2013/09/09

キッチンでのミニDJタイム。

みなアイヌの曲にわりと乗ってくれる。
「これ日本語?なんて歌ってるの?」と聞かれるが
アイヌ語の歌詞は僕にはさっぱりわからない。
「日本じゃないの?」
「いや日本だけど、いやうーん。」

小さなビレッジの言葉だからわからないというような感じでなんとなくごまかしてしまった。
どうしてしっかりとアイヌのことを説明しなかったのか。もちろん語学力の問題も大きいが、はっきりいって僕は「日本だって中国と一緒じゃないか」と言われるのが怖かったような気がする。

日本がアイヌに対してやったこと、もしくは、やっていること。
中国がチベットに対してやっていること。

それぞれの歴史を考えていたら、じゃあ日本人は誰なのか、中国人は誰なのか、アイヌ人は、チベット人は…。よくわからなくなってきた。

それでケーキの分量ちょっと間違えた。