2013/06/05


キッチンで突然はじまる女の戦い。
この中で誰が一番若いかということで、2人がどうしても譲らない。
チベットの人たちは出生証明というか戸籍自体がないので、自分の誕生日も知らない人がほとんどだが、当然年もアバウトだし、本人が言うのをそうかと聞く以外はない。でもどうみてもそれはないんじゃないかという人が23だか24だかと言って聞かない。それで本気で喧嘩が始まる。

どこの国でも女の人に年の話はふらない方が賢明だ。
結局2人はお互いに「アジャ」(年上の人に対する呼びかけ)と呼び合っている。おー、怖っ。

チベット人のお店で軽く「アジャ」なんて呼んだらまずいんだな。日本の正しい酔っぱらいのように、どんなおばさんにも「おねえさん」と呼ぶべきだね。