2013/07/17

むかしむかし、トマトとじゃがいもと玉ねぎはとても仲のいい友達でした。
あるとき3人が一緒に歩いていると、トマトがつまづいて転んでしまい、そこに車がやってきて、トマトは轢かれて死んでしまいました。
ジャガイモと玉ねぎはとっても悲しくて、2人で山に登って、山の上でたくさん泣きました。
さんざん泣いて、2人で村に帰る途中、じゃがいもが足を滑らせ、崖から転げ落ちて死んでしまいました。
1人で村に帰った玉ねぎはたくさんたくさん泣きました。
「大事な友達が2人ともいなくなってしまった。僕が死んだらいったいだれが僕のために泣いてくれるんだろう。」
村の人たちは玉ねぎをなぐさめながらいいました。
「何を言ってるんだい。もし君が死んだら、村のみんなが、いや世界中のみんなが、君のために泣くだろうよ」


「だから私たちは今泣いてるんだよ」
朝の仕込み中、みんなで玉ねぎ切って泣きながらそんな話。

朝からオレをほっこりさせるんじゃない。