2013/06/28

新入りコック39歳元坊主。
前からレシピを録音してくれとお願いしていて、最近ようやく録音してもらったようだ。80年代のご機嫌なインドポップスからダライラマ法王の法話までいろいろ飛び出る彼の携帯電話に新たなバリエーションが加わった。

「塩スプーン2杯、醤油3杯、砂糖100グラム…」モバイルから聞こえるマネージャーソナム氏の声を必死に聞きながら仕込みをする彼をはたから見て、どう考えてもノートにメモ書きしたほうがいいんじゃないか、録音するのだって手間だったろうにと思う。

そこでハッと気づく。
これはやっぱり元坊主であるがゆえということか!

朝な夕なに繰り返し繰り返しお経を唱え、自らの口と耳で、自らの肉体で、勉強してきただろう彼にとってこれはごく自然なことなのだろう。紙っぺらに走り書きなんてもってのほか。ひたすら繰り返し自分のものにする。そういうことか。そういえばお坊さんに限らず、子供達も朝から大きな声で音読している光景をよく見かける。
あともしかしたら口伝による継承にこだわりがあるのかもしれないし。

うーんまた気づいちゃったよオレ、と今日もお酒が進むのです。