2013/05/24

明日は満月。サカダワのクライマックスである。
こころなしか皆はしゃいでいる。明日は店も休みになるからかもしれないが。

きっとサカダワにおける正しい過ごし方というのがあるんだろうけど、話題は物乞いの話。明日に向けてお寺にはたくさんの物乞いが集まってくるのだが(この日につんだ功徳は何倍にもなるため、皆たくさんお金をあげる。)、普段はそうじゃない人たちまで集まってくるらしい。
今頃乞食は大忙しだろう、足が動かなくて這ってるようにみせたり、目が見えない人みたいにしたりと準備に余念がないだろうと言う話。あたしも乞食やりに行こうかな、なんてみんなで乞食の真似してる。きゃっきゃきゃっきゃと。
ちなみにこの日は、大きなお金しか持ってなくても物乞いの人はおつりを渡してくれるらしい。そんな話聞いたことない。

まあ、なんだかんだ言いながらもみんなまじめに朝早くお寺に行くんだろうし、オレも早起きしようっと。