2013/09/27

同い年というのは、やっぱりなにかと特別に気になる存在である。

今レストランで一緒に働いているなかに1人同い年がいる。38歳バツイチ3児の母。兄妹13人。残念ながら英語がぜんぜんできないので、まるで深い話はできないけどなんというか癒し系とでも言うか。お世辞にも仕事ができるとは言えないが。
西洋人のお客さんに「SAKEはあるか?」と聞かれれば、よくわからないけどとりあえず笑顔で「オーケー」とか言って帰ってくるし(酒どころかアルコールなんかない)、なにかしらのミスを怒られても笑顔で「オーケー」って言っちゃうし。
おんなじ38年間彼女はどんな風に暮らしてきたのか、勝手な想像するだけで一晩酒が飲める。

彼女の部屋に遊びに行ったときにとってもつたないアルファベットの練習ノートを見つけた。
そんな彼女の書いたオーダー。
ちなみに若いボーイフレンドには困ってないらしい。