ダラムサラ

縁あってインド、ダラムサラのジャパニーズレストランで働くことになった。まあ、働くというかお手伝いという感じ。
ここダラムサラはチベット亡命政府があるところ。ダライラマ14世が住んでるところ。ヒマヤラを越えてきたチベット人たちが住んでる町。そんなチベット人たちと天ぷらあげたり、太巻き巻いたりの日々が始まる。
これまで僕はチベットに対して特別な関心を寄せていなかった。ごく普通に新聞やらなにやらで知る限りのことしか知らない。ただ、彼らが理不尽な状況におかれているということだけは知っているという感じ。その背景、歴史などのこまかいことは恥ずかしいほど知らない。
とりあえずその場に身を投げてみよう、彼らとたくさん話をしよう、そう思ってます。

今のところ僕の旅は、チベットを知るための旅となりそうです。その先に何が見えるか。僕自身が楽しみです。

当面ここではごくごく日常的なくだらない話が続くかと思われます。あしからず。